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バンダイナムコエンターテインメントが発売を予定している新タイトル『コードヴェイン』に関して開発者インタビューが電撃PSに掲載されました。そこから気になったものをいくつかまとめました。
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『コードヴェイン』開発者インタビュー
バンナムの飯塚啓太P / 吉村広D

  • 難易度を前面に押し出そうとしているわけではないが、やりごたえはあると思う
  • あのティザーPVは海外のクリエイターに制作してもらったが、吸血鬼が持つアンダーグラウンドなイメージを強調するために、様々な要素を盛り込んでいる。ゲームをプレイしてもらえれば、ムービー中で生かされていた部分がどこなのかもわかると思う。
  • まずは吸血鬼として生き抜くことが目的。戦っていくうちに世界の真実へ近付いていく。
  • 短髪男性が主人公で、赤毛の男性とロシア帽を被った女性はNPC。
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  • プレイヤーキャラは自由にメイキング可能。もちろん女性にもできる。
  • メイキングは幅広く、ヒロイックなかっこいいキャラが作れるようになっている。
  • 育成要素は非常に自由度が高く、自分自身がどういうプレイスタイルで進めていきたいのかに合わせて成長させることが可能
  • 基本的に世界は地続きになっていて、自分の足で世界を探索していく形になる。ステージクリア形式ではない。
  • ゲームの舞台は、ある原因から世界が崩壊を迎えて時間が経過した世界。なお、現代社会とは地続き。
  • フィールドのバリエーションは豊富。配置されている敵の特性も異なっていて、雪山では積もった雪が崩れて下に落ちるなど、エリア特有のギミックもある
  • バディとの探索体験という部分には手応えを感じていて、グラフィックに関しても一旦の成果がまとまった、という段階。
  • バディを連れて行かないソロプレイも可能。
  • 死という概念は存在せず、活動停止しても時間が経過すれば再び活動できるようになる。ゲーム的には、チェックポイントからリトライする形。





地続きで探索ってのがイマイチピンッと来ない

オープンワールドでは無いんだよね?
早くトレーラーがみたい!